2021年02月24日

お仏壇の安置例

お仏壇の安置例サムネイル
一間仏間におさめた例 どっしりと落ち着いて、いかにも家庭の中心といった感じです。 もっとも多い半間仏間におさめた例 重ね型仏壇は、サイズも種類も豊富です。 これも半間仏間におさめた例ですが、 こちらは地袋付き仏間の場合で…

お仏壇の種類いろいろ

お仏壇の種類いろいろサムネイル
お仏壇は材質や工法により価格差が生じるため、表面的に立派に見えても安価であったり、 小さくても高価であったりします。 購入の際には私ども仏壇仏具店に納得ゆくまで質問され、予算にあったお仏壇をお求めになるのが良いでしょう。…

お仏壇のある暮らし・日々のお仕え

お仏壇のある暮らし・日々のお仕えサムネイル
家族の心の拠り所として、一日に一度はお仏壇の前で手を合わせ、静かに心を澄ましてみる。 お仏壇があることによって、自然と心豊かな生活がおくれるようになってきます。 まずは、日々のお仕えを習慣づけ、毎日の生活の中にお仏壇をと…

お仏壇購入の機会

お仏壇購入の機会サムネイル
お仏壇を購入される動機 お仏壇を購入される動機は、身内の方が亡くなったとか年忌法要を迎えるためになど、必要にせまられた場合が多いようです。 そして、「何も理由がないのにお仏壇を買うと新仏がでる」などと言われることがありま…

お仏壇って何だろう?

日本で仏壇がまつられるようになったのは、1300年ほど前 日本で仏壇がまつられるようになったのは、1300年ほど前、白鳳年間に天武天皇が「諸国家毎に仏舎を設け、仏像及び経巻を安置し、以て三宝を供養すべし」と命じたことに始…